南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチ産卵2回目

 1回目の産卵(3月3日)から、えらく間が空くなあとちょっと心配してたミゾッチ。去年は3月から6月までに5回、一ヶ月と置かずに産卵してたのに。もしかして子ガメたちが一緒にいると母性本能で産卵衝動が抑えられる……?とか考えたけど、まあそれはないよな、たぶん。
 でもここ数日の猛暑(連日39度とか)から昨晩は一気に気温が下がった。今朝は27度とか、爽快〜〜〜、ああ〜涼しい〜〜〜。で、ミゾッチとクジャコが一気に産卵。やっぱ、この温度差が? それとも産んだのは昨日の午後の暑いさなかだったか?
 今朝見てまわって、ミゾッチの卵発見。

DSC06315

 あああ〜! 一緒に埋まってるの、誰? 確認し損ねたけど、ミゾタンかなあ? で、左の卵は上が真っ白ですでに白濁点が出始めてた(発見時で3mmくらい)。でも右のは……転がされたか!? 上に土ついてるし……。うーーーん。でもとにかくこの状態で写真を撮って……カメラ壊れたorz
 ソニーのバカチョンコンデジ、まあ前から調子悪かったから新しいのを買ったわけだし、しょうがないんだけどね。今回は、特に操作を間違えたとか扱いを間違えたとかではなくて、勝手に壊れました。そのあとバッテリーの充電し直してみたり、いろいろやったけどダメ。ダンナのカメラも、新しかったのは会社に持ってって盗まれたというし、古いほうは私が昔使ってたお古で、とりあえず機能するけど液晶画面がバキバキw でも写真は撮れるけどね。


 とにかくミゾッチの卵ふたつを適当な入れ物に土敷いてそこに置いて、孵卵器に入れる。転がったっぽいほうはダメかなあと思ったけど、今さっき見に行ったらちゃんと白濁始まってた! よかった、転がされたの、産んですぐだったのかな。無事育ちますように。