南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アストロフィツム実生、成長

 今年初めに保護するための籠をかぶせたアストロフィツムの実生、残り4本。でも籠のおかげか、どうにか無事にみんな育ってくれてる。

IMG_3054

 もう、老眼鏡がなくてもはっきり見えるサイズw 大きくなったのと、私もカメラの扱いに少し慣れてきたので、まあまあピント合わせて写真撮れた。

IMG_3055a

 いちばんでかいやつ(ぶれてるのは手振れw)。

IMG_3056a

 心持ち小さめの五稜のやつ。

 そして4稜のうちのひとつは、

IMG_3058a

 5稜になりかけてる??? そう言えば竜玉の実生なんかも、最初はヒダヒダがほとんどなかったのが、どんどん増えてったなあ。あんな感じで5稜になるのかな。
 そう思って見ると、もうひとつの4稜のも、

IMG_3057a

 もしかして5稜になる? と思えるポチが出てきてる。気のせいかもだけど。今後の変化に注目。

 ちなみに横から見るとこんな感じ。

IMG_3060

 次に植え替えるときは、茎になった部分は埋めちゃっていいのかな。