南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

産卵の順番待ち〜

 夕方、庭を廻ってると。

DSC06083

 産卵中のシロコと、「早くしてよね〜、私も産みたいんだから!」と言いたげなクジャコ。
 クジャコはこないだ産んだばっかりなのに、まだ産み残しがあったのか、おとといの水槽掃除で庭に放牧したときも後ろ足で砂を掻いてた。だから、また産んでてもクジャコかなあと思ってたのに、シロコが先に。
 シロコは確実に産んでたと思うけど(掘り出すのは明日やります)、そのあとクジャコが産卵ケースに入ってるかと見たら、入ってなかったので、順番待ちじゃなくて、単に見守ってただけか? にしちゃ、両前足突っ込んで、入る気満々に見えるけどねw


 ちなみにこのごろこの二匹、甲羅がすぐに黒っぽい藻類?で覆われたり、産卵ケースの土で汚れたりして、模様が見えなくなって、どっちがどっちかめっちゃ目を凝らして見ないと区別がつかない。まあそれだけシロコの甲羅も回復してきたってことだろうけど、もう少し簡単な判別方法がほしいなあ。