南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

菜っ葉の青虫、定時(ほぼ)観測

 昨日、菜っ葉がほぼなくなっていた青虫くん。そのあと入れた菜っ葉の写真、撮ってなくて失敗だったぁ〜! 今日の朝9時半の時点でこんなことに。

CIMG9357

 見事に、芯だけ残して〜! しかし、やったばかりのウンコって半透明に緑色なんだねえ。これが空気に触れて? だんだん黒くなるのかあ。

CIMG9359


 しかしもう、ミルワームケースでは狭いと判断し、コオロギケース(小)に引っ越し。

CIMG9360

 どうだッ! と鼻の穴膨らますほどでっかい菜っ葉を入れてみた。この写真が、9時37分。


 18時6分。
CIMG9372


 23時26分。
CIMG9374


 うーむ……。負けた……。

追記

 翌28日の13時。

CIMG9376

 午前中はずっとバタバタしてたから覗いてなかったので、もしかしてもっと前からこの状態だったのかもね。
 もう、コオロギケースの幼体用(高さが半分)では足りないと判断し、もう一度引っ越し。今度は成虫コオロギのケースに。

 なんか、このままどんどんどんどん育って、イグアナくらいになったらどうしよう、とかパトリシア・ハイスミスみたいなことを考えてしまうw

原因不明で死亡

 このあと、大きいコオロギケースに菜っ葉と一緒に入れてたのに、死んでた……。どうしてだろう? ごめんね……。