南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、前門のワンコ、後門のニャンコ

 今日もイグコは寝床から下りてきた。ニャンコがいるけど、相手の空気を読みつつ、そろりそろり、ときには大胆に。
 そしてまあ、最初はこないだと同じパターンになったんだけどね。

CIMG9254

 窓際でご飯食べようとしたイグコに寄っていって、匂いふんふん。

CIMG9257

 今日は反対側の足の爪まで、丹念に。

CIMG9259

 お口周辺は何を食べたかのチェックかな?

CIMG9263

 さすがにここまで頭上に行かれると、イグコの目は完全に閉じてしまう。はい、下りようね。

 それからイグコはちょっとだけご飯を食べて、ルーターのほうへと戻った。すると、また追ってくるニャンコ。

CIMG9265

 うーむ、微妙な位置関係。
 ここからは動画で。


(音楽鳴ります)

 ちょっと大胆になったニャンコ、イグコの尻尾がほしい。イグコは、少しくらいなら平気だけど、さすがにちょっとそれは……というところでズザザと動く。ニャンコがまだ小さい今のうちに、そうやってイグコがイヤなことはイヤと言って、ニャンコに学んでもらったほうがいいので、ある程度は静観する私。それでも最後のほうでは、けっこう爪を出してたので、たしなめたりはしたけど。

イグコ、部屋を出る

 ひとしきりイグコを相手にすると満足したのか、ニャンコは部屋を出ていった。私がパソコンに向かっていると、机に下りてくるイグコ。私の鼻を舐め、膝の上に乗ったかと思うと、本棚に飛び乗ろうとして……アボカドの種(栽培中)を床にはたき落してくれる。まったくも〜!
 そして床に下りた(落ちた)イグコ、少しウロウロしてからドアへと向かう。阻止しようと思えばできないこともなかったけど、イグコもそろそろ行動範囲広げていいころだしね、とカメラを持って追いかけた。

CIMG9271

 廊下まで出たイグコ。写真に写ってない奥の右手が私の部屋(イグコが出てきたところ)、写ってる右のドアが寝室で、私が立っている位置から左がリビングダイニングで……

CIMG9270

 ええと、こうなってるんですけど。
 まずはお姉さんのワンコがチェックに来る。

CIMG9273

 どうしたらいいのかなあ、という風情のワンコ、動画に撮った。


(音楽鳴ります)

 イグコはやっぱり寝室へ。それをゆっくりと追いかけるワンコ。でもイグコのスピードとともにワンコのテンションも微妙に上がってきたので、このあとワンコをなだめて落ち着かせ、寝室から出した。出したとは言ってもドアを閉めるわけではないので、それと入れ替わりにニャンコがやってくる。
 ニャンコは、とりあえずイグコの尻尾で遊びたい。ムービー、どうぞ。


(音楽鳴ります)

 最初は適度に遊んでたけど、23秒くらいのところでたぶん、けっこう本気でかじった? で、痛かったらしいイグコ、尻尾を引き揚げ、その後遊ばせてくれなくなってしまった。うんうん、そのほうがいいよ。イグコの忍耐は称賛に値するけど、万が一切れちゃったら大変だからね。ニャンコはこのあともしばらく挑戦したけど、

CIMG9276

CIMG9279

 しかしイグコ、

CIMG9282

 後門にニャンコ、

CIMG9283

 前門にはワンコだよ? どうする?
 しばらく待ってみたけど、動かないので、イグコを抱き上げようとそうっと腕をお腹の下に差し込んだ。逃げられはしなかったけど、持ち上げると、吊るされたダンナのシャツにしがみついてしまう。そしてハンガーのあいだへ。

CIMG9284

 うひゃ〜、まあそこがいいなら、そこにいてくれてもいいけどさ。

CIMG9287

 けっこう楽しそうだし。

 しばらく放置して、また様子を見に行くと、さすがイグアナ、いちばん高いところに上がってた。

CIMG9288

 ご飯をベッドの上(午後はさんさんと日が当たる)に置いておいたけど、結局食べず。寝室のほうが私の部屋より日当たりいいし、いっそイグコは寝室で過ごすように考えてもいいんだけどね。あ、洗濯物干すときはいろいろまずいか? 
 今夜はイグコ、寝室の棚の上で寝てます。