南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンタに仔猫用ミルク(液状)

 昨日は疲れ果てたニャンタの世話だったけど、やっぱり自分で面倒見るしかない。それにやっぱり鳴きまくってるのを放置はできない。
 今日は昨日よりも大量にウンチとおしっこをした。特におしっこは、寝てるあいだに体勢を変えるとタオルにこすれて刺激になるのか、かなりぐっしょり濡れるほどにしてたりする。今日の午後もミルクのあと、おしっこさせてもう出ないと思ったのに、でっかい声で鳴きつづけて、それをなだめてなだめて抱っこして、やっと腕のあいだで寝てくれたと思ったら、そこにジャーっと。たぶん暑くなって膀胱が膨張した?
 チリ紙でつんつんすると出るんだけど、スポイトみたいにぽつりぽつり、いつまでもいつまでも出る。たまに、とっとっとっと、という感じで連続して出ることもある。これが普通なのか、それとも違うのか?
 ウンチも、これまでちょろちょろと細っこいのが出てたけど、今日蛇口からのぬるま湯を軽く当てながら揉んでいたら、いきなりぶっといのが出てきてびっくりした。糞尿ともに昨日より明らかに量が増えてて、まあいい傾向なのかな。体重も増えてる(初日179g、今朝207g)。


 で、スーパーで仔猫用ミルク、液状のを見つけたので買ってみた。ミルクを変えると下痢になったりするかもと思ったけど、粉ミルクを毎度毎度作るのは(しかも少量)けっこう面倒だし、しかも仔犬用で本当にいいのか?ってのも気になってたし。1パック235mlで18ペソ55だったかな。Whiskasの、このメーカー、有名なわりには評判はいまいちみたいだけど(ニャンコにはCat Chowのドライフードをやってる)、ま、いいでしょ。
 これなら10mlとか15mlでも、薄すぎないか濃すぎないか、心配しないで使えるし、かなり楽になった。しかも、よく飲むよ! 最初はいきなり変えるとまずいかと思って、粉ミルクと半々くらいに(ホントはもっと粉ミルク多めにすべきだったのはわかってるんだけど)してみたんだけど、なんかもういいやと思って、その次は猫ミルク100%で。そしたらもう、飲むわ飲むわ。よかったー。これまで、一回に5mlも飲めばいいほうだったのが、猫ミルクなら10ml一気に行くし。あとは、下痢しないかどうかだけだな。

CIMG9384

 ミルクとトイレのあとは、やっぱりしばらく私の手にたわむれて、そのうちこっくりこっくりして徐々に寝るのがパターンに。

CIMG9386

 目もだいぶ大きく開いてきた。

猫の育て方サイトとか

 これまでいろんなサイトを参考に読んできたけど、何度も読み直すところ、離乳について詳しく載ってるところなどリンクしておこう。

 週齢ごとの扱いがまとめて載ってるサイトはこちら
 拾った仔猫の世話の仕方「赤ちゃん猫の育児マニュアル」はこちら
 離乳食について具体的に詳しく載ってるのは「失敗しない子猫の離乳食」。


 獣医さんとこに置いてもらうためには離乳することが第一条件だろうし、でも25日で完全に離乳するっていう獣医さんの言葉は……ちょっと信用できなくなってきたw 今はまったく歯も生えてないけど、ミルクはいらないと言うのに私の指をくわえて噛んだり吸ったりしていることも多いので、そろそろ生えそうなのかなあとか思う。
 今日もスーパーで見てみたけど、「離乳食」というものは売ってなかった。ニャンコが食べてる仔猫用ドライフードをミルク(猫用)でふやかしたものでいいんだろうか。ま、それはまた獣医さんに相談するか、ペットショップに行くか、もう少し先に考えてみる。