カメンコ四周年記念日
今日はカメンコがうちに来てちょうど4年。掌にすっぽり収まって寝てたカメンコが、今や甲長30cm、体重5kg弱(今朝ウンチしてご飯を食べてから量ったら4920gだった)。
去年までの比較写真は去年の記事を見ていただくとして、今年も同じような写真を撮りたかったけど……無理。片手に載せて写真なんてもう手首折れるレベルだし、門の前の写真も頑張ったけど、けっこう足が速いのと、午後に撮ろうとしたら自分の影が入ってしまって。
でもとにかく、庭のカメンコ。
真上から見るとこんな形。甲長30cmなんて、カメンコ飼い始めた当時は想像もつかない大きさだったけど、実際になってみると、まだまだ普通のサイズだねえ。ひょいっと持ち上げられる重さだし。片手で脇に押しつけて持って、もう片手でドアを開けるとかもできるしね。
そういえば前にマイミクさんが、何だったかの映画でヒロインがでっかいカメを飼ってるという話をしてくれ、探してみるとケヅメリクガメだった。それをヒロインは横向きにして(つまりカメのお腹を自分の脇腹につけるようにして)抱えて持ち運んでいたけど、えー、それはちょっとかわいそうじゃない? と思った……。
でも、今はカメンコ、水平にして甲羅の脇が私の脇腹に当たるようにして持ってるけど、たまに手が滑って落としそうになる。うんと気を付けてるし、カメンコも別に暴れたりしないから今のところ事故はないけど、万が一取り落としたりしたら大変。となると、いずれはあの映画のような持ち方になるのかなあ? 持ち上げられる大きさのうちは、ってことだけど。
目つきももうだいぶ、ベビーっぽさが抜けてきたよね。眼光鋭くなってきた?
庭をのし歩く。
ずんずん歩く。このごろ、ご飯を一日2回、朝と夕方に集中して食べるようにしているというか、なってるというか。合間にこうして食べたそうに歩き回ってても、少なくともしばらくは放置する。いい運動になるからね。
しかし、甲長30cmともなると、そろそろ産卵のことも考えるべきか? それとも4歳ではまだ早い? とりあえず食欲はまだまだあるので大丈夫と思うけどね。