南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコとニャンコのファーストコンタクト

 さて、今日は日曜日。買い出しに水槽掃除にと忙しい日曜日。でも、イグコが下りてきた!

CIMG9211

 あれ、この写真よく見たら、イグコがペロッとベロ出してるわ〜。

CIMG9212

 にしても、やっとこの壁に取り付けた金網を使ってくれるようになったねえ。下りてきたと思ったらまた上がるのかと思ったけど、やっぱり私の机に跳んできた。そして、ルーターの上に寝そべって、尻尾はだらんと私の目の前に。私はいいんだけどさ、ニャンコもいるんだけどね……。そして机の下で寝てたニャンコが起きて私のところにやってきて……垂れ下がってるイグコの尻尾、はっけーん!

CIMG9216

 じゃれついたら、一瞬にして上に。でもイグコがパニックになって走るとか、そんなのはなし。まあイグコからは、私が触ったのかニャンコが触ったのか見えないしなー。と思ってた。

 それから少しして、移動し始めるイグコ。

CIMG9218

 そこ、ニャンコがさんざん行き来してたところだけど、ぜんぜん気にしてないね? もうこんなところ、危なくて近寄れないわッ!とか言ったらどうしようと思ってたけど。そして、ご飯より先にトイレに行きたいらしい。そのころニャンコは、というと、私の机の下で寝こけてた。動画に撮ってみた。


(音楽鳴ります)

 ニャンコはイグコがけっこう物音立ててるのに、ぐっすり寝ている。

DSCF9948

 さすがのイグコも、トイレの高さでニャンコに飛びかかられたらまずいよなあ、と思いつつ、見守ってると、しばらく様子を見て下りていく。
 で、動画ではたらいが1個しか置いてないけど、普段は2個並べている。今は1個をイグコが下りてこられないようだからと本棚の上に置いてるんだよね。イグコが、たらいのないビニールシート部分にやりそうになったんで、撮影を急遽中止、ってか別にイグコのトイレシーン見たい人もそんなにいないだろうし(てか前にアップしたっけ)。たらいを下ろしてきていつもどおり並べてやると、

DSCF9949

 はーやれやれ、と飼い主とイグコがユニゾンで安堵の溜め息? それからイグコは上に戻ってご飯を食べ始める。

DSCF9953

 で、ニャンコはさすがに目を覚ましてイグコを見つけ、

DSCF9952

 また垂れてる尻尾に……。


(音楽鳴ります)

 イグコ、ぜんぜん動揺しないねえ……。上ではむしゃむしゃご飯を食べ続けている。まあさすがにあとのほうでは、ん?って顔してご飯中断してたけど。ニャンコが飛び乗ったトイレたらいはまだ掃除してなかったので、撮影をやめて、掃除。しかしそのあいだにニャンコはさらにイグコに迫る!


(音楽鳴ります)

 しかし、なんですか、このイグコの落ち着きは? デュラップ広げて頭をもたげてはいるけど、目は半開きだし、センコのときよりよっぽど余裕? ニャンコがあれだけ匂いを嗅ぎまわっても、頭を上からペシッとしてもw、じっと我慢してやってるイグコ……。あんたもいつの間にか大人になったんだねえ(しみじみ)。
 でも、キッと目を向けるところとか、最後にデュラップ畳んでふたり仲良く並んで座っちゃうところとか、笑える〜。ワンコとニャンコは1週間もあれば慣れるだろうと思ってたらまあ1週間もかからなかった。イグコとはひと月ふた月覚悟するかなと思ってたら、2週間だったw
 まあ今日はまだニャンコも遠慮があっただろうし、これから慣れていく過程で騒動も何度かあるかもしれないけど、これならイグコとも問題なく共存できそうで、一安心。