南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、ニャンコを追い払う

 今日の昼過ぎ、イグリンコにご飯を作ろうと中庭からお皿を回収し、あーウンチもしたね、掃除するからね、と言いつつドアを半開きにしてすぐ横の流しで菜っ葉を洗ったりしていた。
 で、ふと見ると、イグリンコがこんななってる!?

CIMG9196

 え!? さっき私が出ていったときは普通だったよね? 別に脅かさなかったよね? なんでそんななってんの? と思って見ると……。

CIMG9198

 はー原因はこれかー。中庭の流しの下で寛いでるニャンコ。いつの間に……。

CIMG9197

 にしても、イグリンコも怒るとけっこう立派に見えるねえw ワンコにもこんななってたけど、私が近付くとすぐにやめちゃってたし。今日は、自分が枝の途中という不安定な位置にいて、ニャンコが来たのでさすがにちょっと平常心ではいられなかった様子。
 そしてニャンコは何気なく近付く。

CIMG9199

 イグリンコが、フシュッと息を吐いて威嚇する。

CIMG9200

 でもまたそろそろと違う角度から接近しちゃうので、動画に撮ろうとしたら、大きいほうのカメラはバッテリーが足りなくなった。コンデジを取ってきたら、動画は撮れたんだけど、このカメラちょっと前からおかしくて、上の写真でも変な光が真ん中に入り込んでるし、海辺のレストランではオートフォーカスが効かなくなってたし、動画はピントが合ってないうえにすごい雑音が入ってて、せっかくのイグリンコの威嚇音が撮れなかった……。


(音楽鳴ります)

 しょうがないので音楽入れました。ニャンコがピュッと逃げてるところでイグリンコが息吐いてます。
 で、さすがにこのあとは中庭から台所に戻ったんで、今日の対面は終了。このイグリンコの反応に比べれば、イグコはまだまだ落ち着いてるほうかなあ。いや、ほとんどいつもニャンコがいるから警戒して、自分が不利な位置に行かないだけなんだろうけど。


 ニャンコはますます家のなかに慣れてきて、いろんな寝床を試している。プリンタの上から飼い主見下ろすのが好きなんてのも、イグコと一緒だねえ。

CIMG9195

 その他、邪魔されないためにはテレビの裏とか、今は私のキーボードに沿って90度曲がって寝てるけどw 夜もある程度甘えて頭撫でさせて、私の髪の毛を噛み噛みしてからベッドサイドのボードの上で寝るとか、自分なりのパターンができてきたみたい。