南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンコ、猫置き物とたわむれる

 今日のニャンコ。

CIMG9176

 なんか、こんな普通の寝姿してると、えっどうしたの? と思ってしまうよ……。だって普段は、

CIMG9191

 こんなとか、

CIMG9193

 こんな恰好で寝てるもんね? ちなみにこの写真は、イグコが昨日の寝床から下りようとカーテンレールを伝って反対側に移動しているのを見ながらねじれてるところ。

CIMG9194

 でもイグコはニャンコのおへそが向いてるほうにいるんだけどね。


CIMG9182

 そういえばこんな猫の置き物があったので、ニャンコと比較写真を撮ってみた。

CIMG9184

CIMG9188

 バシバシと弄ばれる置き物。
 でも今日も友人の子供さんたちが遊びに来てくれて、ニャンコラブラブで追いかけ回して、ぶら下げるように抱っこして歩き回って、まあ乱暴するわけではないんだけど、ニャンコとしては隙あらば逃げ出すレベル、でも、よそのお子さんを引っかいたりはぜんぜんしないんだよねー。うちに来る前にしっかり社会化の勉強はマスターしていたらしい。
 私も4日目くらいから8日目くらいまでは引っかかれてたけど、それも私の膝に飛び乗ろうとして目測誤って滑り落ちそうになって爪を立ててしがみつく、というパターンだから、攻撃で引っかいてるわけではない。そしてそれも、上手になってきたのか、すたっとうまく飛び乗ってきて、爪をかけなくなった。
 さて、イグコに対しても爪を出さずに対応してくれるといいんだけどな(←最近定番の〆「〜してくれるといいな」)。