南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコの鳥かごにニャンコ対策

 前から頼んでいたセンコの鳥かごを高く設置するアルミ枠、今日やっと完成して取り付けてもらった。400ペソ也。
 以前住んでた街中のボロアパートでセキセイインコの籠を壁に高く引っ掛けて、猫と一緒に飼ってて、まあ問題なかったし、今回はちょっと私でも届きにくいくらい高くつけてもらっちゃって、こりゃお世話するのに踏み台が必要だなw というくらいになってるんだけどさ。
 しばらく放置して、様子を見に行ったらすでにこんなことになってた……。

CIMG9178

 うわああ、私、アホですか? 窓枠をまったく考慮してなかったよ……orz しかもイグコ対策でばっちり金網張ってるから、ニャンコがそこに爪をかけてバリバリ登れば鳥かご、届くやんッ!
 これは、目を離すときは窓閉めるしかないですかね? でもカーテンもある……。まあこのカーテンは開かずの、じゃなくて閉まらずのカーテンなので、どうせ籠があってますます閉められないし、ってことで取り外した。

CIMG9179

 すっきり。

CIMG9180

 センコもご機嫌? それともまだ新しい視界に慣れなくて緊張? カメラ近付けても襲ってこない。ぶわっと膨らんでいるのはちょうど身震いしたところを撮ったからで、その証拠にw両足がすごいがに股に開いてるw

 またしばらく放置してみると、

CIMG9192

 相変わらず狙ってるニャンコ。でも届かないね。成長してでっかくなってジャンプ力も今よりついたとしても届かない高さだと思う、思いたい。
 今朝10時ごろにこれをつけてもらって、午後4時半には出かける用事があったんだけど、私の部屋はイグコが下りてこようとしていたのでドアを閉め、ニャンコとワンコを居間・食堂にいさせて3時間ほど留守をした。帰ってきて惨劇に……とかちょっと心配もしたけど、そんなこともなく。
 籠も枠にかっちりはめ込んでもらって、さらに紐でくくりつけているので、万が一ニャンコが届いて飛びかかったとしても、落下事故はないはず。そのうちニャンコも、だんだん興味が薄れてくれるといいけどな。

三方にプラスチック板を

 とりあえずの対策として、ビニールシートで鳥かごの三方を囲ってみた。多少は抑制になるものの、そのうちニャンコは金網をよじ登って鳥かごの上に乗ることを覚えてしまった……。
 センコにイタズラするところまでは行ってなかったけど、センコが大騒ぎしてストレスになるし、やっぱり目が届かないときは窓を閉めることで対応しつつ、プラスチック板を探す。結局、またアルミ枠を設置してくれた職人さん(もう我が家専属みたいなもん?)に頼んで、プラスチック板450ペソ購入と切断、設置とシリコンでの固定までやってもらって、合計550ペソだった。アルミ枠より高くついたな。でも最初は、アクリル板でやりましょう、とか言われて、でもそれ、材料費だけで1400ペソ!! いやごめん、さすがにそれはないわ、ってことでプラスチックにしてもらったよ。