南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ヤモリの赤ちゃん

 昨晩の台所で、網戸にヤモリベビーを発見。

CIMG9174

CIMG9175

 前のニャンコが死んでから、ヤモリたちが低い位置にもチョロチョロするようになって、一度なんか床を走ってたベビーを踏み殺しちゃってショックだった……。にしても、猫がいるといないで、ヤモリの行動範囲がこんなに変わるのかとびっくり&感動したけど。
 またニャンコが来ちゃったから、ヤモリたちも再び暗黒時代に突入、生きるか死ぬかの本能を問われるときがきた……! ごめんね。でもニャンコ、今のところまだぜんぜんそっち方面の才能は見せてくれてないけど(初日に私の部屋にいた死にかけのオガサワラゴキさんを見つけて追いかけてた一回きり)。ゴキさんはどんどん狩ってほしいけど(でも殺して持ってはこないでほしい)、ヤモリはそっとしておいて、ってのは無理な注文?