南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

菜っ葉の青虫、急成長

 おととい、スーパーで買った菜っ葉に見つけた青虫。買ってから冷蔵庫に何日か入ってたのに、その分を取り戻す勢い? すごい食べてるなー、育ってるなー、と思ったのが、昨日。

CIMG9319

 青虫君は見えにくいけど、菜っ葉の折れ曲がって影になったところに。この段階でもすでに発見時より明らかに大きかった。
 そして今日。

CIMG9351

 菜っ葉を全部ウンコにしましたー。
 青虫だけ取り出して掃除して、新しい菜っ葉を入れてやったんだけど、なんか古い菜っ葉の芯をしっかり抱きしめて動かないねえ。


CIMG9353


 もしかしてこのままサナギになるコース? と思ってたけど、1時間後に見たら、またウンコ製造機と化してた。まだまだ大きくなるらしい。