南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコのイタズラ?

 今日は恒例、水槽掃除をしたんだけど。

CIMG9215

 グアコ……なんでシェルターをひっくり返すの? これ、もう3度目。このあとも、もとに戻しておいたのに(屋根がある部分が上に来るように)、晩見たらまたひっくり返ってた。そっちのほうがいいならいいけどさあ。もしかして登ろうとして、グアコの体重を支えきれずにひっくり返ってるのかなあ?
 明日ちょっと様子を見て、登りたいようなら違うの入れてやるか……。

原因、判明

 登ろうとしてシェルターがひっくり返ってるなら、と思って、シェルターを斜めにしてみた。横と上にあった壁を、への字みたいになるように。
 ところが翌朝はまたそれがひっくり返ってる。うーん、やっぱりこれではダメなのかなあ、と他にシェルターに使えそうなものを探すが、ない。じゃあ今のを、せめてひっくり返りにくいようにと、少し削って形を整えてみたが……またひっくり返ってる〜!
 困ったなー、と思いながら覗き込んでたら、理由が判明した。アホみたい。上に乗ってもたらいの縁に手をかけて外に落ちないようにとシェルターを真ん中に置いてたんだけど、そうすると、横を通り抜けるときに狭くて押しのけてしまって、それでひっくり返ってたのだった。

CIMG9232

 というわけで、シェルターをこんなふうに置いて解決してみたけど。
 ただし、グアコが登ってたらいの縁から脱走を企てたらアウト。もうこのたらいに充分馴染んでるからやらないとは思うけど……。ちょっとまた様子を見ながら考えよう。