南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコとクジャクガメたち

 今日は恒例の水槽掃除をしたんだが、週日中にバケツの水を溜めておくはずが、なかなか水が起きてる時間に来なかったもので、ちょっと足りなかった。クジャコたちの大たらいはいつも半分くらいまで何とか水を入れ、あとは夜の注水を待つんだけど、今日はポチオの甲羅すら浸らないくらいしか水を入れられず。で、ポチオは戻したんだけど、庭を自由に歩き回るクジャコとシロコはまあいいか、とそのまま放置。
 暑いあいだは棚の下に隠れてた。でも夕方になって庭が日陰になってくると、歩き回りはじめたクジャコ。カメンコと遭遇する。

CIMG9796

 シロコは棚の下。

 また歩き出したクジャコに、カメンコが興味津々?

CIMG9797

CIMG9798

 熱心にお尻の匂いを嗅いでる。どっちもメスだし、問題はないと思うけどねー。

CIMG9799

 結局カメンコは匂いを嗅いだだけで満足して、私が鉢から引っこ抜いた雑草を食べるほうに気を取られてたw


 でもそういえば昨日だったか、クジャコがシロコの腕に噛みつこうとしてるのを目撃したんだよな……未遂だったけど。なんでだろう? お腹が空いてた? できれば仲良くしてほしいよ、これ以上たらいを増やすのは無理だよ……。