南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、マンゴーで凶暴化?

 このところ、カメンコとイグたちのご飯のバリエーションに悩んでいるんだけど、まあ限度があるよねえ。で、マンゴーが今旬真っ盛りで、スーパーでもいい感じに熟したのが山積み。やっぱ、これを利用しない手はないかなー、カメンコももう庭にいてイグリンコと接触はしないわけだし。と思って3つほど買ってきて、今日さっそく1個切ってみた。いい匂い〜。
 イグコは寝室のてっぺんに、イグリンコは私の部屋の本棚にいたので、考えたあげく、イグコの分を少しだけお皿に取り分けて寝室の床に置き、残りを私の部屋に持ってった。で、イグリンコはすぐに下りてきてマンゴーを食べたんだけど……。


 何となくそのあと凶暴になってませんか? ボビングがいつものようなのじゃなく、やけに体を膨らませて力いっぱいだし。動きが、なんか違う。そう、カメンコ咬傷事件はショックだったけど、そのおかげで私にもその辺の違いがやっと見えるようになったらしい。
 だけどなんで? イグコはまだ部屋にいないし、誰もマンゴー横取りしてないのに……。マンゴーでカメンコのこと思い出して、怒りがふつふつと戻ってきたとか? あれ、もう2ヵ月前なんですけど。


 とにかく刺激はしないよう、話しかけると少し落ち着くんだけど、ちょっとの刺激(ワンコが部屋に入ってくるとか)でまたすぐ背中が突っ立つし。そして、枝のうえにしばらく寝そべってたんだけど、あくびをする。それものんびりじゃなくて、緊張を紛らわせているように見える……。あげくに、枝の先にカプッと噛みついてみたりする。
 なんなの、いったい? マンゴーには攻撃性誘発物質でも含まれてるとか? それとも野生生活のころイグリンコの体中に残ってる傷をつけたドミナントオスがマンゴーをひとり占めしてイグリンコに食べさせてくれなかった恨みがあるとか? なんてねw


DSC02853

 これは比較的落ち着いた状態のイグリンコだけど、クレストがまだまだおっ立ってる。様子がおかしいと気付いた時点で、食べ残してたマンゴーはすべて回収した。やっぱりあんた、もう生涯マンゴー禁止ね。


 そのあとイグコが部屋に来て(寝室に置いたお皿はきれいさっぱり食べつくし、でもマンゴーはうまく食べられなかったらしくて、ぐちゃぐちゃのかけらがあちこちに飛び散ってた。それも全部処分)、ちょっと心配したけど、まあまあ普通。

CIMG9794

 でもそのあと2匹にそれぞれ給仕したんだけど、イグリンコに差し出した葉っぱにマンゴーの汁が残ってたりすると、もうすごい勢いで食いついてくるんだよねえ。毎日毎日、もう食べ飽きた、って言うまで食べさせるのと、どっちがいいんだろうか? でもマンゴーも年がら年中あるわけじゃないからねえ。
 それと、イグコは枝のうえに、イグリンコは椅子の座面で、それぞれ給仕してもらって食べてたんだけど、先に満腹になったイグコが移動し始めたら、大きな菜っ葉を頬張ってたイグリンコが、口のなかの菜っ葉をんべんべ!と吐き出した。何それ。必要とあらばイグコに噛みつけるようにか? なんかそんなちょっとした行動も、いつもと違うと心配。
 まあでも、イグコとは今日は特に問題はなかったようだけど。


 むしろワンコがちょっとテンション上がっちゃってるときにちょうどイグコが寝室から私の部屋に移動しようとしていたもんだから、ワンコにバタバタと追いかけられて私の部屋に逃げ込んだイグコ、あとで見たら、鼻のてっぺんに血が?

CIMG9804

 菜っ葉食わせながら撮ったんで、よだれが糸引いててごめんなさい。まあちょっと内出血してる感じ? 流血じゃないからよかった。バタバタ逃げたとき、どこかにぶつけたのかな。


CIMG9808

 まあまあ仲良しに見えるイグコとイグリンコ。しかし、しばらく放置してたイグアナの攻撃性についてまた考え込んでしまうのであった(続く)。