南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

猫とイグの対話

イグとイグの場合

 言葉要らず?

CIMG9856

CIMG9857

 こうして見ると、イグコもでかくなったなあ。このところぜんぜん脱皮してないイグリンコに比べて、どんどん脱皮してるしね。いいことです、頑張って追いついて!

イグコとニャンコの会話

CIMG9864

 のそのそ近付いてくるイグコを見ても、どてっと寝たままのニャンコ。あんた、ちょっとは運動したほうがいいんじゃないの!? とイグコが意見している……のかもしれない。

トゲオとニャンリンの場合

CIMG9866

 窓辺にやってきたトゲオイグアナ(幼体)とニャンリンが見つめあってた。一目ぼれ?
 でもこのトゲオ、昨日は寝室の窓のところに来てたんだよなー。それをニャンタが見つけて、

DSC_0020

 こうなってたw

イグコとセンコの場合

 午後、パソコンに向かってたらセンコがうるさい。警戒音でしつこく叫ぶ。どうせまたニャンタかニャンリンがちょっかい出してるんでしょ、と思ってたんだけど、あんまりしつこいので見に行くと。

DSC02863

 ああーなるほどね。センコのすごい声を録画しようとビデオに切り替えたのに、私が来たら安心しちゃったのか、それ以上鳴いてくれなかった……。

DSC02864

 そして実はイグコも追う身ではなく追われる身なのだったw


 余談だけど、今日センコにミルワームをやってたら、なぜか足の爪が籠の格子に引っかかってしまった。ものすごく伸びて湾曲していたので、外れなくて暴れるセンコ! これはヤバい、と必死で籠に手を突っ込んでどうにか解放。センコはそのあと私の指をくわえてたけどw、それぜんぜん痛くないから。そのままじっとしてたら、納得したのか離してくれた。
 でもとにかく危ないので、昼ご飯のあとでダンナと一緒にセンコの爪切り。それぞれの足の一本か二本が極端に伸びてるんだよね。かなり思い切って切ったので、当分大丈夫と思うけど、ときどき切ってやらないとね。
 そんなことをした直後のイグコ事件(センコにとって)だったけど、私が来たらおとなしくなるってことは、信頼してくれているのかw、それともイグコよりヤバいやつが来た、と思ってたんだったりしてw


 そのイグコも、人間の昼ご飯をさあ食べようというときになってセイバの木から下りてきて部屋へ行こうとして、ワンコに追いかけられて台所に追い詰められた。それを私が何度もなだめに行って、でもイグコが向かってくるとワンコは喜んじゃうし、それを叱るのもなあ、と思うからなだめてなだめて、ってなことをしていて、とうとうやられましたよ、イグコの尻尾攻撃に。短パン穿いてた私の太腿に、びしっと当たってみみずばれよ〜、もうイグコ、八つ当たりはやめろってば。
 そんなことがあった割とすぐ後だったから、センコのとこの窓に貼りついたイグコを抱き下ろすの、嫌がられるかなあと思ったけど、そんなこともなく。抱っこして私の部屋まで連れていって、ほーら、ここなら安心でしょ?

猫同士の対話???

 そして猫たちは。

 ニャンタとニャンリンが激しい遊びをしていたので録画したけど、もう最後のほうだった。そしてそのあいだ、ニャンコはひとり、タワーのうえからうにゃうにゃと話しかけてきていたので、最後に思いっきり甘え。ニャンリンは最近どんどんかぶってた猫の皮が剥がれてきて、ニャンタよりお転婆なんじゃないか? ニャンコはやっぱりおっとり長女だしね。
 ま、みんな違うから面白い。