南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タラちゃんの身づくろい

 昨晩は結局コオロギを3匹平らげたタラちゃん、その前の晩の一匹と合わせて4匹食べて、昨晩の最後の一匹は今朝になっても生き延びていたので、コオロギケースに戻した。
 ご飯を食べてくれるととたんにホッとするからか、表情が見えてくる気がするから面白い。タラちゃんも、食べ終わったら、丹念に丹念に顔を洗い始めた。
 そもそも、最初の二晩は暗くしないと動き始めなかったのに、昨晩は部屋の明かりがついた状態でもご飯を食べて、ってのがすごいよね。それでもカメラには暗いんだけど、真っ暗じゃないからどうにか見える?って感じの動画。


(音楽鳴ります)


 なんか、いつまでもいつまでも眺めてしまってw これでもだいぶ短くしたんですw
 やっと満足いくまで顔をきれいにしたあとは、よっこらしょと方向転換して、土のデコボコがお腹に合うようにゴソゴソと整えて、はーっと腰を落ち着けちゃったw そうやって一休みしたら、また動き出し、今度は横腹をきれいにする。まずは右側から。それも録画したんだけど、向きが悪くて見にくい動画になってしまった。でもそれから今度は左脇もきれいにしなくっちゃねー。そちらは電球の光を利用して、何とか見える感じに。


(音楽鳴ります)


 最初のとどこが違うねんッ!って言われそうだけど、音楽が違う……だけじゃなくて、最初のは真正面からで、本当に顔しか洗ってないの。こちらはやや斜めからの角度で、顔も洗ってるけど、左脇も同時に。
 それだけなんだけど、見ててぜんぜん飽きなくて、夜中の1時くらいまで見てたわーw 夜行性の動物飼うと、ツムリンコのときもだったけど、少なくとも最初は寝不足になるw


 タラちゃん、今日はどうかなあと思ったら、また8時くらいから動き始めた。まだお腹空いてるのかな、でも割とすぐに隅に落ち着いて、あとはじっとしてる。獲物が来るのを待ってるのかもしれないけど……。
 明日から三日ほど留守にするので、掃除のおばさんに世話を頼むのは無理だろうし、まあそのくらいは断食しても平気だよね。水入れをひっくり返して、水なしになったらってのが唯一の心配だけど、まあそんなこともしなさそうだし。その場合だけはおばさんに勇気を出して手を入れてもらうしかないか?