南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオが産卵ケースに?

 夕方、雨が降り出したんだけどパラパラ小雨がいつまでも続く。そんななか、何かの用事で庭に出てふと見ると。ポチオが産卵ケースに? 産むの? それとも居心地いいだけ?

DSC02872

 奥にいるのはクジャコ。カメラ向けるまでは、ケースの縁に顎をもたせ掛けて寛いでたから、たぶん産んでないと思うけどね。それに今日も食欲あったし。でも、イグコの例があるから産卵前は食べない(と飼育書にもおおむね書いてあるし)と思っちゃうけど、ミゾッチやクジャコを見てると、その辺あんまりあてにはならない、少なくともイグアナほどには。