南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

玄関に釘づけニャンズ

 午後、玄関にニャンコとニャンタが仲良く……何してるの?

DSC02846

 この姿勢で身じろぎもしない、たまーに目だけが(それにつれて頭もわずかに)動く。カメンコはいるけど、そこまでして見るほど珍しくもないだろうし……と思いながら後ろから覗いてみると。

DSC02847

 クジャコたちのたらいの上にサナテ(オナガクロムクドリモドキ)が。

DSC02848

 網戸越しなので不鮮明でごめんなさい。見つめられているとも知らず、何やら熱心に行ったり来たり。

DSC02849

 何かおいしそうなものでもあったのか、暑いから水浴びしたいなあと思ってたのか? 鳥よけの金網、前に獣医さんに不思議に思われて、鳥よけですって説明したら笑ってたけど、いやマジだってば。


DSC02851

 ひたすら見つめる二匹。