南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アルビコマことボカサナにつぼみ

 去年はまったく花をつけなかったマミラリア・ボカサナ(前はアルビコマとしてた)、今日気付いたらつぼみが。

CIMG9783

 前はいつだっけ、と探したら、二年前の6月21日につぼみの記事! 惜しいッ! 一日違いだ。
 おととしはそれが咲いたのが26日で、そのあと8月にもさらに花をつけてた。でもそのあとずっと、いまいちの感じでぺったんこになったりしてたんだよね。腐ってるのかと何度も思った。

 今は全体に、あまりいい状態にも見えないけど、とにかくつぼみを付ける元気はあるみたい。

CIMG9784

 わかりにくい写真になったけど、右の小さい子株一個だけ、なぜか毛がほとんど生えてないんだよね。ハチドリが巣作りにむしった、ってわけでもないだろうし。
 植え替えたのは2012年の10月で、そのあとちゃんと成長もして、いい感じになって花を咲かせたのになあ。そのあとも成長はしてるのかもだけど、毎年植え替えなきゃダメってわけじゃ……ないよねえ? まあとにかく咲いてくれますように。