南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アストロフィツムの花

 去年11月にケレタロで見つけて大事に持ち帰ったアストロフィツム。買ったとき小さいつぼみがついてたんだけど、さすがに飛行機の旅は堪えたらしくて、そのままボロッと落ちちゃった。で、そのあとまた小さなつぼみが出てたんだけど、記事にしてなかったみたい……。


 6月5日に、ぽちっと出ていたつぼみ。

CIMG9554

 11日にはとんがってきて。

CIMG9622

 だいぶ大きくなってきたから写真撮ろう!と思って今日の午後庭にカメラ持って出てみたら……もう咲いてた〜!

CIMG9787

CIMG9789

CIMG9790

CIMG9791

 5角形のサボテンと、円形の花。色は地味だけど。夕方には閉じてた。1日だけなのか、何日か開いたり閉じたりするのか? 明日も楽しみ。