南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコ2周年記念

 センコを拾って、今日で2年です。
 一周年のときは一年前と比べて感慨にふけったけど、一年目と二年目じゃぜんぜん違わないw とはいえ、12月には足の腱を切る(たぶん)大怪我をして、何とか回復してくれたからよかったよかった。


DSC02957

 籠から出しての写真は撮れないから、こんなのになっちゃうけど。

DSC02958

 このごろちょっとおとなしいよね。足の怪我以来かなあ、あのころは何度もふんづかまえて足にテープ貼ったり剥がしたりしたし、ついこないだは伸びすぎてた爪を引っかけてたのでこれまた捕まえて爪切りをした。けど、餌をやるときに突っ込む手に、前はもっと激しくつついてきてたのが、最近はほとんど形だけになった。

DSC02959

 えー、ミルワームはー? と催促しているところw 今日はもう食べたでしょ。


 センコの面白いところは、周囲に雑音があれば歌いだすってのはまあセキセイインコなんかもそうだったから不思議ではないんだけど、私が奥の部屋から出てきたり、ダンナが仕事から帰ってきたりすると、ものすごい声で呼ぶことw 仲間っていう認識なんだろうか?
 猫たちやワンコに対しては、どう思ってるのかなあ。よくわからないけど、ストレスになるほど怖がったりはしてないっぽい。猫たちは今でもたまに窓枠から網戸の金網バリバリよじ登ってセンコにちょっかい出すけど、適当にあしらってるし。
 センソントレの寿命は7年くらいとどこかに書いてあったけど、センコはどれくらい生きてくれるのだろうか……。とにかく今は、お嫁さんもいない生活で申し訳ないけど、元気です。