南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチが4クラッチめの産卵

 いつ産んでたんだろうか……orz


 ひとつめの卵は明らかに産んでだいぶ経ってから発見した。一週間くらい? ふたつめが5月30日で、三つめが6月10日。この10日のも産んですぐだったかどうかわからない。だからまあ10日前後だったかな、程度。
 そしてそのあと、4つめ来るかなあ、初産だからそんなに産まないかなあと思いながらいちおう毎日チェックしてたつもりだったんだけど……。


 水を入れる皿を掃除するために持ち上げた、その窪みにほとんど埋まるようにして卵が!
 いつからあったんだろう……。実は3つめもこの皿の縁に産んであったんだけど、よく見れば皿を動かさずともわかるところだった。今度のは無理。お皿を洗って戻そうとしてかろうじて気付いた程度。しかも日曜はダンナが担当でここを掃除したので、あったとしてもまず気付かなかったろうし、昨日(月)は水がなくてここは掃除しなかった。
 卵は取り出してみると、すでにずいぶん中身がなくなっていたから、数日は前だったんだろうと思う。


CIMG9844

 しかもなんか形がこれまでと違うね。片方が極端に細くなってる。
 これまでのと全部並べてみた。

CIMG9845

 右から順に、1〜4クラッチ。どれも無精卵だろうなあ。
 ただ、産んですぐのところを発見した2個目(5月30日分)だけは、端っこにほんの少し空気が入ってるんだけど、他のに比べて中身が減ってないんだよね。色も違う。他のがもう中身を失って殻の白さが不透明になっているのに比べ、これだけはうっすらオレンジがかっている。
 これだけ有精卵ってことはないだろうけど、もしかしてもしかすると、他のは産んでから見つけるまでに時間がかかって転がったり、踏まれて微かな亀裂ができたりしてダメになったって可能性もゼロではない? もうしばらく大事に置いておきます。1,3,4個目は処分するかも。