南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

まぶたの脱水?

 朝から雨続きで、昼過ぎでも気温は28.7度。ちょっと寒いかなと赤ランプをつけたら、のそのそと動き出して、ランプの真下で止まって寝てる……。やっぱり寒かった? そこ、熱くなりすぎない? ちょい心配。
 と思っていたら、やっぱりもう少し離れたところで寝てる。しばらく放置したが、もう一度様子を見ると、ケージのカメがいるところの温度、36度近くあるよッ! 大丈夫かいな、とカメを持ち上げて見たら、ランプがまともに当たっていたほうの左目から涙が出てる。小さくてよく見えないので写真を撮る。一応カメは元の位置に。でも写真でもやっぱり変だよ……。右まぶたはふっくらしてるのに、左はへしゃげてる。脱水?




 持ち上げてもほとんど反応なし、手足を触ってもぐったり。死んでるかと本気で思った……。水入れに漬けると、ちょっと水飲んだかも。でもそれで反応があって生きてることはわかった。赤ランプを消す。適当なところに置いたら、もぞもぞして、また寝ちゃった。眠いだけか? はー。