南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

初ウンチ、初転倒

 7時過ぎに起きて様子を見ると、なんかかちんかちんに固まってる感じだけど、生きてる。不安になりつつ温浴。ちょっと飲んでいた様子。10分くらいじっとして、もそもそ動いて、それから糞をした! 緑の1cmないくらいの細長いもので、白っぽい半透明の膜に覆われていた。すぐに流してお湯を替える。


 食後、板の上を歩き出し、木目に注目。傾斜を下りて、1cmくらいの段差で転んでひっくり返る。壁にぶつかって、腹甲が床に対して90度ちょっとだったのでしばらく様子を見るが、自力では戻れず、ちょっと手を貸して起こしてやった。


 鳴き声とは違うけど、食べるときに、ぎゅっぎゅっというような音を出す。口の中で、舌と口腔がこすれあって出すような、ゴムのような音。食後にも、反芻しているのか、この音を出すことあり。