南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

前庭で散歩

 ちょっと寒いけど、カメは活動的なので、前庭に。紫外線ランプがないので、曇っていても少しでも外に出してやりたくて。



 草に紛れていると、本当にどこにいるかパッと見わからなくなる。ヒョウモンがカムフラージュになるという話に納得。
 ご機嫌でいろいろ試食。ベンジャミンの枯葉まで。大丈夫か。そのうち、イグアナ?の糞みたいなのまで食べてた。ミネラル不足? 白っぽい石にも反応するので、カトルボーンを大きめに削ってやったけど食べない。あとでノパールになすりつけたら食べた。




 手から菜っ葉を食べさせる。毎度のことですが。しかしすごい顔。


 ダンナも参加。