南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

初温浴と、初食事

 すったもんだのあげく、ヒョウモンリクガメのベビーを我が家へお迎え。隣町から、車のクーラーを最大限に温度上げて、タオルで覆った容器に入れ、車の振動ができるだけ伝わらないよう膝から浮かせた状態で、3時間の道のり。
 ショップでカウンターに置かれたときは目も開けなかったけど、外に出たとたん目を開け動き出した。ショップ内は寒すぎた様子。持っていった菜っ葉やアルファルファのもやしを少し口にしながらの道中。



 家に到着したのは夕方。まず温浴した。前もって読んでいた本では、温浴させると最初は暴れる、とか書いてあったのに……お湯に浸かったまま寝てる……。顔がだんだん下がって、鼻先がお湯に浸かっちゃって、ごぼっと言って慌てて顔を上げ、鼻先をこすろうとしたらまた水に浸かってるんだけどーーー! どれだけ疲れてたんですか。
 お湯を取り替えてもう一度温浴。そしたら、だんだん目が覚めてきて、でも目は閉じたまま歩いてる。しかし、目も徐々に開いて本当に目が覚めてきた。糞はしなかった。でもまあ、そろそろいいかと、あげて、タオルで簡単に拭く。
 温浴させているあいだに5mm幅くらいに刻んだ菜っ葉ひとかけ(直径4cmくらい)と、トマト1cm角のを三つくらいに刻んだのと(皮はむいた)、アルファルファのもやしを一つまみ、食事として用意。どこで食べさせるか悩んだけど、紙ナプキンの上で。
 これまたまったく問題なく、よく食いつく。