南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ブロメリアを購入

 この前、サムズクラブで大きな鉢植えを売ってて、ほしいなあと思ったけど、399ペソ。高いよね、とダンナと言って、買わずに帰った。


 そしたらなぜかダンナが今日、昼に仕事に行くとき、「今日はあの植物買おう」と言い出し、8時半ごろ帰ってきてワンコを連れて出かける。レジで念のため値段を聞いたら、256ペソだった。思ったより高かったらどうしようと思ったけど、安いならオッケー。


 ビニールで包まれて葉っぱが広がらないようにしてあり、鉢は水でどぼどぼ。こんなんで、根っこ腐らないのかなあ。とにかく持ち帰ってビニールを剥がし、水を流す。葉っぱが数枚枯れてたけど、それ以外はきれい。それに、包まれて見えないところに子株が一個ついてた。


 ネットで調べたけど、Bromelia、園芸種がたくさんあるようで、パイナップル科ということしかわからない。今、メインの株には大きな長い赤い花がにょきっと立ってるんだが、これ、どうなるんだろう? まあ様子を見るしかないか。


 明るいところに置いて、クーラーなど当たらないように、直射日光も避けること、肥料は不要、週に一度葉っぱの上からたっぷり水遣り、と貼ってあるシールには書いてあった。







 子株はこんな感じ。


グスマニアかな?

http://www.bromeliads.jp/visual.htm#guz_grandprix

 日本ブロメリア協会、なんてのがあって、端から写真をみたら、これが一番近いかも。Guzmaniaというらしい。グスマニア、日本ではグズマニア、なんか変な名前だが。


 これって、チランジア(エアプランツ)と同じ仲間なんだと。そうだったのかぁ〜。てか、チランジア自身がパイナップルと近いってことだよね。