南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タラちゃんのお尻は禿げず

 タラちゃん、すっかり順応したみたいで、キャスタ付きの引き出しの上にケースを置いてるんだけど、その引き出しの開け閉め(いちおう乱暴にしないよう気を付けてはいるけどさ)や引き出し全体の移動(掃除のとき)にもまったく動じない様子。
 今朝なんか、昨日あたりからお尻に糸くず(タラちゃんの)がついているので、寝てるあいだに取ってやろうかなと思って、実験用具の筆(ただの1号の筆の毛先を切りそろえたもの)を差し込み、糸くずを取り払ったんだけど。走るだろうなと思ってたのに……身じろぎもせず。ちょっとそれは、安心しすぎじゃないか?w


 食欲もさすがに落ち着いてきて、先々週は15匹、先週は8匹に。毎週30匹じゃなくてよかったのか、悪かったのか……?(コオロギ余りすぎ)
 そして割とじっと寝てる時間が長いと、今度は具合悪いんじゃないかと心配になる、初心者の悪い癖。まあ昼間でもときどき何となく歩き回って、また元の位置に戻って寝てたりするんだけどね。穴掘りももうやめたしなー。


 でも土曜日に入れた4匹がもう消えているようだったので、今日は2匹だけねー。と入れたら、割と間髪入れず飛びついてくれた。

DSC04788


 脱皮後のお尻も、禿げず、つやつや。

DSC04790

 できるだけずっと、このままだといいなー。

 そのあと、タラちゃんが机のほうのガラス面に近く移動してくれたので、さらに写真を撮る。くわえているコオロギがくっきり見えるので、そういうの苦手なかたは【閲覧注意】です!!




DSC04794


 もにょもにょと動きながら食べてて、ぶれたけどタラちゃん真正面写真が撮れたので、ちょっと嬉しかった。

DSC04795

 目のところくらいがばっちりピント合ってたら、いい写真だったんだけどなー。
 というわけで、タラちゃんも元気です。