南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タラちゃんの改築工事

 さすがの大食漢タラちゃんも、このところコオロギへの反応がやや鈍い。それでもいれば食べるんだけど、あまり積極的に探し回ったりしなくなったようで、朝になっても食べ残してたりする。それを目の前まで連れていけば飛びつくんだけどね。で、コオロギももう成虫になってるので、これは絶対ケース内に卵産んでるよなあ……。そのうちピンヘッドコオロギがウジャウジャになるかも……。当分脱皮とかはないと思うから、そうなったら随時食べてもらえばいいんだけどさ。


 で、一度コオロギを入れずに寝たら、翌朝、タラちゃんが穴掘りしてた。植木鉢ハウスの横を、掘って裏口作ろうと思った? でもそのときはそれだけだった。
 昨晩もお腹あんまり空いてなさそうだし、とコオロギ入れずに寝たら、夜獲物がいないと暇だからか? こんなことになってた(・ω・)

DSC04660

 ハウスが90度回転して移動してますやん! まあタラちゃんに怪我させないようにと、すごく薄くて軽いプラスチックの鉢を切ったから、動かせるのは別に不思議ではないんだけどさ。それにしても、脱皮しないときはシェルターなんかやっぱりいらないのかな?

 と思ってたら、パソコンに向かっててふと横を見ると!

DSC04661

 タラちゃん、何してるの!!?? 何がしたいの??? と焦っていたら、ぼふっとハウスが落ちて、

DSC04662

 タラちゃんは何事もなかったかのようにハウスのなか。うーん、軽いのにしておいてよかった、角も丸く切っておいたのは正解だったかも。
 それからさらにちょっとして、見ると。

DSC04663

 え!? ガラスに貼りついてる!? 写真ではわかりにくいと思うけど、タラちゃん、完全に地面から浮いてます。ガラス面に糸を貼りつけた部分もあるから、そこを足掛かりにしてるのかなあ? 確認する前に下りちゃったのでわからずじまい。

 そしてそのあとは、のそのそとハウスへ。

DSC04664

DSC04665

 ハウス、やっぱりあったほうがいいのかなあ。この記事を書いてる今(夜10時)は、タラちゃん、ハウスの横で寝てるんだけどね。私がケース内をゴソゴソいじったりすると、ささっとハウスに逃げ込んだりもするから、やっぱりあったほうが安心だろうな。位置がずれちゃったのも、意図したことではなくて、タラちゃんとしては戻したいんだろうか? 意外とどうでもいいのかもしれないw まあチャンスを見て、元の位置に戻してみようかな。