南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

裏庭のトゲオ、前庭のトゲちゃん

 猫たちがこんななってるときは、

DSC04632

 トゲオがいるね。

DSC04634

 先っぽがちょっと切れてるヤツ。

 そして前庭には、トゲちゃんかと思われるもう少し小さいサイズのトゲオが生息中。

DSC04611

 こんなして板の裏から顔だけ出してたり、今日は前庭でたらいの水替えやら餌やりやらしていて、ふと気づくと、

DSC04639

 1.5mくらいのところで割と平気で日向ぼっこしてたりする。

DSC04641

 最初はもうちょっと日が当たってたんだけど、それでも日向のいちばん端っこに、私からはやっぱりできるだけ離れてたのかな?w

 少しするとするすると全身日向のところに出てきた。

DSC04642

 でもやっぱりちょっとヤバいかも? と方向転換。

DSC04643

 こうして毎日、あまり脅さないように気を付けてたらだんだん平気になるかなあ? いつだったか、壁のところにいたので、その近くに水にふやかしたカメフードを置いてやったんだけど、食べてなかった。まあ何かしら、適当に食べてるんだろうけどね。