南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの怒りんぼ

 懐いてないけど扱いやすいイグコと、懐いてるように見えて扱いにくいイグリンコ……。今日もご飯のあと私の机にきて、私の手をぺちぺちと、まあいつもよりややしつこく舐めてたかなあ。そのあと、なぜか怒った。ちょっと威嚇混じりにタラちゃんケースの上に移動。でもこのときはまだ大したことなかったので、知らん顔してた(それで普段なら収まる程度)。

DSC04769

 ところがそのときちょうどダンナが私の部屋に入ってきて、でもイグリンコは眼中になく、床でヘソ天で寝てたニャンコを見て、さんざん笑ってから出ていった。そのあと、イグリンコが本格的に威嚇。私に。
 机に下りてきて迫ってくるので、はいーごめんよー、と脇の下に手を突っ込んで持ち上げ、プリンタの上に移動させた。あれ?って顔してちょっと威嚇モードは収まったんだけど、やっぱりバタバタと足や尻尾をばたつかせながら机のうえを移動する。落とされそうな小物を片付け、猫たちをご飯で釣って部屋から出して、ドアを閉めた。

 でも、こういうことを繰り返して、イグリンコがこの部屋は俺様のもの、とか言い出しても困るしなー。様子を見に行くと、まあ落ち着いてるようだった。で、机に座ってたら、その上をのし歩いてきたイグリンコが……おしっこしたー! こんにゃろー。
 まあ本や何かの小物は片付けてたから、とっさに救出したのはコンデジのみ、キーボードとマウスもちょうど濡れない位置だったし、今日二回目の排泄なので量も少なかったけどね。ウンチが出終わるのを待って、それを足や尻尾で飛び散らされてもイヤだから、そのまま持ち上げてプリンタに移動。机を掃除。
 そのあとも、まだ微妙に威嚇モード入ってたけど、相手にせずガン無視してたら治まってきた。

 一時間後には、

DSC04770

 甘えた顔してるしw 微かに威嚇モード入って寄ってきても、顎の下コチョコチョするとご機嫌直るみたいw そしてしばらく私の手を占領したら気が済んだようで、自分からプリンタの上に移動。

DSC04772

 こーんな罪のない顔しちゃってさ。誰よ、さっきまで尻尾ビシバシ振って暴れてたの。


 理由は、思いつくものといえば、

  • 最初に甘えてきたとき私がちゃんと相手してやらなかった、ほっぺをつかんでぐにぐに〜、イグリンコはきゃ〜わいいねぇ〜、とか言ってやらなかったから
  • ダンナが入ってきたのが気に食わなかった、もしくはそのダンナが自分を見ないでニャンコばっかり見てたのが気に食わなかった
  • ご飯がしょぼくて不満だったのを訴えていたのに、ちゃんと聞いてもらえなかった(お腹が空いて怒りっぽかった)(でもあとで、食べ残してた菜っ葉を手でやったらいくらかは食べ、それ以上食べなくてもご機嫌直ってたからなあ?)
  • 単に発情期が近付いてムラムラしてるから

 くらいしかないなあ。イグアナ、飼い主がいないとご飯を食べなくなるとかってのは、うちでもあったし、よそでも聞く話だけど、構ってもらえなくていじけて復讐する(机におしっことか)、ってのは……? イグアナって、そこまで懐く、というか人間に依存するものなのか? だって、犬猫のような「愛玩」動物じゃないよねえ? 
 まあこれからもこういうことは何度もあるだろうから、そのたびに状況を観察して、共通項を探っていけばそのうちわかる、かもしれない……。