南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ビロードタラちゃんと、クモ全般本

 久し振りのタラちゃん写真。

DSC05103

DSC05104

 このごろずっと断食させちゃっててごめんよ〜。それでもつやつやと美しいタラちゃん。


 今、クモ全般に関する本をちょっと読んでいて、こないだ読んだのはこちら。

クモ学―摩訶不思議な八本足の世界

クモ学―摩訶不思議な八本足の世界

アフィリエイトはしてません)

 これも面白かったけど、今読みかけてるのがこちら。

クモの不思議な生活 (ワイルドライフ・ブックス)

クモの不思議な生活 (ワイルドライフ・ブックス)

アフィリエイトはしてません)

 まだ最初のほうなんだけど、翻訳の日本語があまりに直訳すぎて読みづらいという欠点はあるものの、内容はこちらのほうが私の求めるものに近いかも。で、「感覚毛」についても専門的ではないけど詳しい記述があって、たとえば、「聴毛(ちょうもう)」という毛が(タランチュラのみならずクモ全般に)触肢と歩脚の外側に生えていて、ごく細く、長さは1mm程度、茶碗の形に似た受け口が根元にあって、わずかな空気の動きも毛の揺れとそのお椀とで正確に読み取るんだとか。それによって、30cm離れたところにいるハエの位置をぴたりと感知する。また、足に生えてる毛は中空になっていて、末梢神経がそこから露出し、一瞬の接触でも食べ物かどうかを判断できるとか。
 タラちゃんの動きを思い起こすと、なるほどなあ! と感動。クモってすごい、いや、どんな動物もそれぞれすごいんだけど、本の続き、楽しみです。