南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

チビミゾたちの尻尾比較

 まだ性別判定は無理かなあ、と思いつつ。


 ミゾタン。

DSC05107

 尻尾は、

DSC05108

 メスっぽい気がする。今のミゾタンの甲長8.6cm(ちょっとミゾチンに追いついてきた)、ミゾッコがうちに来たとき9.0cmで、そのときのミゾッコの尻尾はこんなだった。

 これ、今見るとオスっぽいよね。まあ甲長だけでは成長の指標にはならないかも。うちに来るまではほぼ野生だったミゾッコと、生まれてからずっと毎日満腹食べてるチビたちでは、甲長同じでも年齢が違うだろうし、そうすると体の成熟度も違うだろうから。


 ミゾチン。

DSC05109

 こちらも尻尾はミゾタンと同じ感じ。

DSC05110

 どうかなあ。まだわからないかなあ。


 そしてミゾゴンは。

DSC05111

 持ち上げたら尻尾引っ込めちゃったので、しばらくなだめる。そのあいだに、ひげの写真。

DSC05114

 ミゾチンもひげが描かれてて、でも1cmくらいのちょび髭なのに、ミゾゴンは途切れつつも顎のほうまで続いてて面白いw
 縁甲板にはまだら模様が。

DSC05113

 でもこないだの白い成長線はだいぶ消えてきた。
 そんなこんなしてたら尻尾がだらっと出てきたので写真。

DSC05115

 ミゾタンミゾチンとはちょっと違う。これが性別の違いなのか、年齢による違いなのか……。今後の変化に注目w