南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トルティーヤに群がる猫たち

 こないだから日本在住の友人がトルティーヤ(トウモロコシの粉を練って丸く平べったくして焼いたメキシコの主食)を作ろうと頑張ってて、でもなぜか固くなる、というので、うちの掃除のおばさんに作り方のコツを聞いてみた。そこで小麦粉を混ぜるといいですよってアドバイスをもらって友人に伝えたが、それでもやっぱり固くなるという……。
 トルティーヤが固くなるってどういう状況だかさっぱり見当がつかないんだが、掃除のおばさんが、じゃあ一度実践してみせますね、と言ってて(私はトルティーヤ食べるけど、出来合いのを買ってきたほうが簡単なので自分で作ったのはドイツにいたころ=20年以上前、それも小麦粉のトルティーヤだった)、今日作ってくれた。
 隣の友人(日本人)にも、今作ってるよー、出来立てほやほやでおいしいよー、と誘ったらさっそく来てくれて、焼きたてあつあつのトルティーヤをそのままかじり始めたw 分厚いのを二枚、床に座り込んで食べてたんだが(あっちの食卓に座って食べなよー、とは言ったんだけどねw)、そこへ……

DSC04967a

 うにゃー、にゃー、と猫たちがw トルティーヤ、おいしいもんねえ。

DSC04968a

 ダメなんだってー、くれないんだってー、ちぇー、ねー、と顔を見合わせてるニャンコとニャンリン。猫もおねだりするおいしさ♪