南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハーニーたちの寄せ植え

 ミゾベビーたちをどうしようかと考えてたとき、大きな陶器の平鉢がもう一個あるのを思い出して、引っ張り出してみた。ミゾタンミゾチンが使ってたのよりわずかに大きい。使ってたのは直径54cm、引っ張り出したのは60cm。わずか6cmだけど、面積にすると2割強大きくはなる。こっちに引っ越ししようかとも考えたんだけど、やっぱり大して大きくならないしなあ、ということで、親との同居に踏み切った。
 となると、引っ張り出した鉢が余る。で、子株が4つほど出て5号鉢いっぱいになってたサンセベリアブラックジャックを、こないだ植え替えようと鉢から取り出して乾かしていたので(子株が4つ出てた)、いっそこれをでかいのにどーん!と植えちゃえ、と。ハーニーとゴールデンハーニーも一緒に寄せ植えにして、そしたら数年は植え替えなくても子株わさわさ出ても平気だし。

DSC04946

 いっそあるの全部まとめてしまおうかと思ったんだけど、ハーニーはまだ3鉢(全部5号)、ゴールデンハーニーも1鉢ある。友人たちにだいぶお裾分けしたんだけどねえ……。全部植えたらぎっちぎちになりそうで意味ないし、まあこれで。それに、ハーニーがいちばんでかい&多いから、これに押されて他のが育たなくなっても困るしね。


 ついでに、5月に寄せ植えにしたのも写真撮ってみた。

DSC04958

 植えたときの記事はこちら。雑草ばっかり目立つけど(これでもうるさいのは抜いたんだが……)、まあまあみんな大きくなってきてるかな。王妃雷神がかじられてた以外は……。


 もう一個、割れた鉢に寄せ植えにしたのは、今こんな感じ。

DSC04959

 植えつけた5月の写真はこちら。真上から撮ってなかったから、あんまり比較できないけど、ガステリアが一個まだ根付いてない(雨が降ったりするとすぐ倒れてた)の以外は、みんな元気〜。


 もう一個、これは個別に記事にしてなかったっけ、こっちの記事(上のと同じ)で置き物置いて部分撮影はしてるけど、余ってたハオルチオイデスと硬葉ハオルチアの子株を交互に植えつけただけのやつ。

DSC04960

 これは一個だけハオルチアが腐っちゃってたけど、ちょうどそこにコダカラベンケイが生えて、まあなんか雑草(ほとんどがピレア・ミクロフィラだけど)が生えて、いい感じかな。
 寄せ植えってすぐにまた植え替えないといかんような気がしてたけど、これくらいスカスカにw植えて、しかも成長ゆっくりな多肉だと、意外と長持ちするかもね〜。