南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

台所に黒イモムシ

 午後、ふと台所に行ったら、床に3cmくらいの黒いゴムの何かの部品が落ちていた。何だろ? とつまみ上げようとしたら、ぶにゃっと柔らかくて、丸まった。うわ! イモムシだったよ……(・ω・)

DSC05140

 どこから現れたんだ? 今日は掃除のおばさんがきれいにしてくれたばっかりだし、カメイグたちのご飯作るとき冷蔵庫から取り出した菜っ葉から落ちたくらいしか思いつけない。
 とりあえず拾って、空いてたケースに入れ、菜っ葉をやってみた。

DSC05142

 もりもり食ってる。

DSC05143

 まっ黒ビロードみたいな、でも黒すぎてわかりにくいw これはたぶんお尻のほうかな。

 ちょっと食べて、葉っぱの窪みでお昼寝してた。そこへニャンリンがやってきて、親近感?

DSC05145

 カメラを向けたら、照れたのか、イモムシなんか別に興味ないし〜♪ みたいな顔してるけど。

DSC05146

 そのあとまたもりもり食べ始めたので動画に撮ってみた。


(音楽鳴ります)

 音楽のせいで、早送りしてるみたいになっちゃったけど、これ、通常速度ですから! 
 菜っ葉食べてくれるなら、このまま育てて、何になるのか楽しみに待ってみよう。

翌日、昆虫ケースに引っ越し

 野菜のプラスチックケースは密封状態だったので、朝にはすでに臭くなってた。換気もできないと難しいので、ツムリンコが住んでた小さいほうの昆虫ケースにお引越し。菜っ葉多めに入れて、サナギになりたくなったときのために卵ケースも。
 引っ越し前の黒イモくん。

DSC05147

 で、夜になってからどうしてるかなと見に行ったら……めっちゃウンコしとる! 昨日よりでかくなってる気がする……。