南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ用トマト固定器、試用運転

 カメンコ、トマト大好きなんだけど、食べるのが下手くそ。まあたいていは給餌してやるからいいんだけど、庭に座り込んでいると、蚊に刺されたりして、もう勘弁して〜って思うこともよくある。それに留守にするときもあるわけだし、できれば自力でも食べられるようになってほしいなあ。
 それで、こないだからちょっと考えてた。トマトが床に置かれていると、真上からかじろうとしてうまく行かない。これを浮かせてやればいいんじゃないか? 何かに刺すとかして。と思って、今日試しに割りばしに刺して試してみた。

 うーーーん、途中まではいい感じだったんだけど……やっぱりこうなるか。これがうまくいくようなら、棒を固定してみようと思ったんだけどなあ。


 前に、同じヒョウモンガメを飼ってる友人の写真で、そこのカメさんはトマトを上手に両手ではさんで食べてるのを見たことがある。カメンコはどうしてああいうふうにできないんだろ? ちょっとおバカさんなの? 飼い主が甘やかしすぎなの?w