南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ディフェンバキア・グリーンマジック

 クッカバラを選んでからふと振り向くと、そこにまた小さめの斑入りの植物が。まあよく見るやつだなと思ったんだけど、中に一個だけ、よく見るうっすら白い斑点とか葉の縁以外真っ白とかじゃなくて、斑入りというのもためらわれるような、葉脈だけくっきり白いのが目に付いた。これは? と訊くと、ちいちゃいのに55ペソ。でもまあいいや、とついでに買ってしまいましたよ。
 スペイン語ではマリアーナと言ってたけど、それはそこらにあるいろんな斑入りのを全部まとめてみたいで、ディフェンバキアに相当するのかな? あとでもらったレシートの名前はマリアーナ・グリーンマジックになっていた。




サトイモ科ディフェンバキア属
学名:Dieffenbachia 'Green Magic'、海外サイトでは'Starling'という名も流通している様子
和名:グリーンマジック
スペイン語名:Mariana Green Magic
常緑多年性
原産地:(園芸種)中南米


 ディフェンバキア全般の茎や葉の折れ口から出る汁はかぶれたりするらしいので要注意。カメンコにもかじられないようにしないと。

翌日、植え替え

 こちらは根詰まりというほどでもなかったけど、鉢の底まで根っこが到達していたので、クッカバラを抜いた鉢、直径は大して変わらないんだけど、高さがもう少しあるので、そちらに植え替え。