南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

フィロデンドロン・クッカバラ

 それから、入り口近くにもなんかけっこういいのあったな、と思い出して、でっかいフィロデンドロンの値段を訊いたけど、250ペソだったかな。葉渡りの直径が1.5mか2mくらいあったから、まあ妥当な値段ではあると思うけど……車に入らんわ。
 で、ふと見たら、少し離れたところに同じのの小さい鉢がある。こっちはいくら? と訊くと40ペソだって。そりゃまた安い。よし、買った!




サトイモ科フィロデンドロン属
学名:Philodendron 'Kookaburra Aussie'、Philodendron xanadu
和名:クッカバラ・オージー、まれにザナドゥ
スペイン語名:Garra de leon「ライオンの爪」、Xanadu
常緑多年性
原産地:(園芸種)南米


 ちなみに、観葉植物にサトイモ科がけっこう増えてきたので、カテゴリに新設しました。

翌日、植え替え

 昨日の夜8号鉢を買ってきたので、植え替えることに。鉢からやっとこさで引っ張り出してみたら、底の部分が真っ白になるほど根が張り詰めていたよ。これは植え替えてほっと緩んでくれることだろうと、楽しみ。