南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

大戟閣、植え替え

 ユーフォルビア・アマック、大戟閣、11月13日に買って以来そのまま放置してたけど、それでもズンズンズンと伸びてた。
 まあちょっと、光不足で葉っぱが助けて〜、な方向に行っちゃったりもしてましたが……(11月30日)。明るいところに出してからは、問題なし。てか、今、買ってきたときの写真と見比べると、びっくりするくらい育ったなあ。買ったときがしょぼすぎたとも言えるか……。



 スーパーで買ったものの例に漏れず、これも鉢のなかは藁だったので気になってた。最近、元気ではあるけど、新葉が何となく縮れてるのは、普通なの? それともまた根っこに何か害虫か病気でも? (単なる水不足かも。ろくに水遣りしてませんでしたから……)
 というわけで、手袋も買ったことだし(だいぶ前だけど)、トゲを折らないよう(それでもひとつ折ってしまいましたが)掴んで鉢から引き抜いてみた。異常なし、ただ、一番底で根詰まりしてはいたかな。
 とはいうものの、大きい鉢はないので、そのまま根をほぐして同じ鉢に植えたけどね。しかしやっぱり頭でっかちでぐらぐらするので、もう少し大きい陶器の鉢を買ってきてもう一度植えなおそうと思います。


 上から見たところ。葉っぱもちゃんと四方に広がっている。
 しかし……本当にアマックでいいの? ってくらい、ワサワサと葉が茂ってしまったなあ。大戟閣、アマックは葉は早落性という記述があったけど……。うちに来てから、葉はほとんど落ちてないです。

同日午後、再度植え替え

 昼ご飯に戻ってきたダンナに、アマックを見せて、もっと重い陶器の鉢に植え替えないと〜と訴えたら、昼休みに買いに行こう!と言いだした。おおっと、明日(土曜日)のつもりだったけど、善は急げか。ヒョロリハイビスカスの植わってるくらいの大きさがいいかな、ということで、それを買ったソリアーナに行くと、まだ売ってた。99ペソもしたけど……。




 でも今朝の写真も、角度が気に入ってるのでそのままにしておきます。
 その代わりというわけでもないけど、今度は、買ってきたときの写真と同じ場所で、同じ角度で撮ってみた。下に2枚並んでつんつんと生えてる葉が、同じ。そこから上を比較すればどれだけ伸びたかもよくわかる。


 比較してみたw


 去年11月13日と、今日1月21日。二ヶ月ちょっとで、よく伸びたな〜。

葉がいくつかしなびた

 一日に二度も植え替えって無茶だったかね? それとも鉢が変わったショックか? しばらく、いくつかの葉が黄色くしなびて縮れて、落葉していった。下のほうに最初から残っていた2枚も落ちてしまった。
 が、全体としては葉が減った印象はなく、10日後の1月末にはしなびた葉もなくなって落ち着いた様子。