南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチア3本寄せ植えをばらした

 前に、何を血迷ったか3本寄せ植えにしたハオルチア、一番根っこがヨロヨロだった黒蜥蜴も、しばらくしたらしっかり根付いてくれて嬉しかった。
 が、そうなると今度は鉢が小さすぎるのではと心配になってきた。中で根っこが絡まりあったら分けるに分けられなくなったりして……。子株が出たくても出られないのでは……。


 というわけで、本当は2号鉢がほしかったけど、ないんだよねえ。仕方ないからスーパーで買った3号鉢にそれぞれ植え替え。黒蜥蜴も太い根っこが4,5本出ていて、元気になってた。日当たりもよくしてから、黒蜥蜴・十二の巻も色がしっかり濃くなってきたし。