南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ノパール葉挿し、一個だけ発根

 何だろう、やっぱり切ってからスーパーでもうちでも冷蔵されてたのがよくなかったのか、簡単だと読んだノパールの葉挿しがなかなか変化せず。予想外の大雨で濡れて腐ったのもいくつかあった。今残ってるのは14切れくらいかな。


 で、ときどき裏返してチェックしてたんだが、なかなか根が出ない。あ、出てる、と思ったらそれはトゲに土がついてるだけだったりして。
 ところが今日やっと、一個だけ根っこが出ているのを発見。それも1cmくらいの白い太い根っこ。これだけかなあ? 他のももう少し待ってみて、ダメならプランタから鉢に移して場所を節約します。
 写真は撮り損ねたので、明日。

翌日の写真


 根っこが出てるなら、と昨日ちょっと水をやっておいたせいか、2cmくらいに伸びてる……。

2月6日、もう一個発根

 4日の午後から5日にかけて、ダバダバ、しょぼしょぼと雨が降った。6日、ノパールを見たら、こんなのが!



 上のとは別です。うははは、土に刺さって持ち上がっちゃってるよ。んで、これ、どうすればいいんだろう? 
 しかしやっぱり、乾燥させないで水やったほうがよかったのかもね。