南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハツカダイコン二度目に挑戦

 最初のハツカダイコンは、発芽率はほぼ100%だったけど、その後の成長がいまいち、そしてコナジラミ発生でいったん諦めた。


 今度は生石灰を土に混ぜてしばらく放置。アルカリ性になったかどうかわからんが、とりあえず蒔いてみた。一回目はきれいに列にして一粒ずつ植えたけど、今度は適当にばらばらッ! それを割り箸の先で土に押し込んでおしまい。前のときの3倍か4倍くらい蒔いたので、生えてきたら間引きしないといかんかも。
 でも今度は葉っぱが大きく育ってくれるといいけどなあ。水遣り忘れないよう、頑張ります。

どんどん発芽

 二日目くらいから発芽、三日目の2月2日には30個くらい新芽が出てる。ちょっと蒔きすぎたかも……。これ、アレしなきゃいけなくなるよね、アレ……。間引きという恐怖の作業。一回目はそれがイヤで、丁寧に一粒ずつ蒔いたんだけど。もう少し密集するまで、様子を見てから決心します。

一週間目

 ここ数日、雨がしょぼしょぼ、ときにダバダバ降ってることもあってか、よく伸びている。6日目の2月5日でこんな感じ。



 一回目より、新芽がしっかりしてると思うのは気のせい? ただし、これから4,5日はまた気温が下がって15度とかまで行くらしいので、やられないか心配。