南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ブーゲンビリアの本当の花

 ブーゲンビリア、最初の紫は二期目の花がほとんど散って葉っぱだけになっている。最後に買った赤は一期目がほぼ終わって残り数個のみ。そしてその中間に買った白とオレンジの二本は今満開。
 なので、花をアップで撮ってみました。




 必ず三つ一緒になっていて、最初の写真ではまだつぼみと開きかけと開いたのとが一緒に。


 ブーゲンビリア、綺麗なんだけど、手もかかると実感中。花や葉っぱが毎日大量に散って掃除が大変だし、芋虫がいっぱいついて、葉っぱや花をかじって黒い糞を点々と残し、葉を丸めて糸で固めてその中でお昼寝している。満開だと、それを見つけ出して退治するのもけっこう手間。それ以外にも、いろいろなモノたちにかじられている様子。まあ少々ならいいんだけどね。
 もうちょっと手のかからない植物ならよかったのに……。