南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ダイギンリュウに新葉

 年末に大学からもらってきたダイギンリュウ(大銀龍)、土に挿してから、葉っぱがボロボロ落ちた……ところまではオレガノと一緒だったんだけど、こちらは完全丸坊主になっちまってた。
 だ、大丈夫かな〜、と思いながらも、茎は緑色してて生きてるし、そのまま放置。


 昨日、ふと見たら、新葉がやっと出始めたよ。



 ちょっとわかりにくい写真になっちゃったけど、左上の鉢から飛び出す葉っぱ以外にも、一番大きな枝の途中にもう一枚、そして全体に小さな小さな新葉が枝のてっぺんにプチプチと出てます。これで一安心。