南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ドラセナ・コンシンネもでかくなった

 実は雑草の記事を書こうとして、コンシンネ(うちではマルギナータもしくはトリコロールと言ってるが)の記事がないことに気付いた。当時の写真はアップしてたのに、カメンコ記事が多すぎて忘れてたらしい。他にも忘れてるのあるかもな〜。
 ともかく10月24日付の記事をさっきアップ。


 で、写真を見てて、これもいつの間にかでかくなったな〜、と思ったので写真。



 玄関出入りするとき、さわさわと葉っぱに触る位置に置いてるんだが、もうすぐ目を突く勢い。このままどんどん天井まで伸びていくんだろうけど……。どうしよう。
 と調べてみたら、「切り戻し」すべきなのか……。まだいいけど、背を追い越されたら心を鬼にして切るか。切ったのは、下葉を落として土に挿すか水挿しにしておくと根っこが出て、また植えられるらしいし。詳しい解説はこちらとか。