南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サンセベリアのゴールデンハニー

 恒例週末の植木屋さん訪問。なぜか今はダンナが、庭がジャングルのお店が気に入って仕方ない様子で、まあ実際あそこにはまだまだ多肉もいっぱいあるからねえ。郊外の植木屋さんは整然としててきれいなんだけど、掘り出し物はあんまりない。


 というわけで、今日の掘り出し物はまずこれ。



 サンセベリアはわりと好き、斑入りも好き、でダブル好み。くもの巣張った奥のほうにいくつも並んでいて、缶に植わってるし、錆び錆びだけど、状態はよさそう。40ペソ。
 しかしまあ帰ってから植え替えました。缶の錆び具合は年季が入っててカッコいいとも言えるけど、やっぱり手を切りそうだしね。しかしここでもこの藁ぎっしりで育てているのか、とすればこれはこれで問題ないんだろうか? と思いつつ藁を全部引っ張り出したけど、ゴールデンハニーの根っこはずいぶん小さくて、3号鉢で充分だった。


リュウゼツラン科サンセベリア
学名:Sansevieria trifasciata‘Golden Hahnii’
和名:アツバチトセラン(S. trifasciata)、ゴールデンハニー、ゴールデンハーニー
常緑多年性
原産地:(西アフリカ)