南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

紅彩雲閣が紅葉

 今日は多肉の紅葉シリーズ、というほどもないんだけど、多肉の紅葉って温度差で出る場合はカルメンじゃ無理なんじゃね?と思ってた。まあ今の時期、寒いっちゃあ寒くて、一日の最低温度は寒い日で20度前後、そうでもないと24度以上、最高気温は晴れていれば28〜30度、曇りのここ数日なんかだと23度くらい。暑い時期よりは全体に涼しいし、人間も涼しいとはっきり感じる程度には温度低いわけだけど。


 しかしそれが原因なのか何なのかよく知らないけど、とにかく植え替えた紅彩雲閣とか、はっきり色が変わってきてる。植え替えたときはこんなだったのが、今は、



 幹の上のほうが完全に赤く染まってる。成長はほとんどしてないんだけどねえ。これ、夏になったらまた緑になるのかな。それともずっとこのままか。日当たりは植え替えてからも同じポーチの机の上に置いているので、大して変わってないと思うんだけど。とにかく、ご機嫌そうで何よりです。

2月8日成長し始める

 いや、成長し始めたのは数日前なんだけど。大きいほうのてっぺんに、新しい葉が出てきてるのを発見。



 新しい葉は緑色だな〜。